· 

【サポート隊員雑記04】寒くなると現れるものなあに?

朝晩の寒さが身に染みる季節になってきましたね。毎年この時期になると「コタツを出して、ぬくぬくしてしまおうか…!」という欲望を抑えるのに必死の私です。

 

さて、この時期の工房では特徴的な様子を見ることができます。左の写真、カメ(甕)のふたに付いている白いものは何でしょう?  答えは、”カビ”です。夏の間は目立たないのですが、外気が下がると常に28℃~30℃に保たれ醗酵し続けた状態にあるカメの中では、カメの中の蒸気があがり”すくも”に含まれている菌がふたに付着しカビとなるのだそうです。

 

藍は生き物です。良子さんは毎日毎日様子を見て、お世話しています。「元気が無かったからお酒をあげたら元気になったのよ~」なんでエピソードを聞くと、藍が何だか人間味を帯びて可愛くみえてきてしまいますね。

 

みなさまも風邪などお引きになりませんよう、藍のように、ぬくぬくしてお休みくださいね。(サポート隊員もんまる)