· 

【サポート隊員雑記06】ふるさと北島町

藍たけのうち工房のふるさとは北島町です。

 

良子さんのお義母さんである晃子さんは、晩年に東みよし町に移り住むまでは、北島町で藍染めしていました。そして今、良子さんは閉じていた北島町の工房を再建すべく活動してます。日本遺産とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーが認定されるものなのです。

令和元年度日本遺産認定結果(文化庁)

 

前にブログにも書きましたが、藍そのもののすばらしさはありますが、私が特に惹かれたのは、徳島における藍のスト―リー、そして、晃子さんから良子さんに続く物語です。

 

その物語を育んだのは、間違いなく、ここ北島町なわけです。そしてこの度、北島町のふるさとの納税品ラインナップに藍たけのうち工房の作品が加わったのは、本当にうれしいことです!北島町出身の方にはなつかしく故郷を思い出してもらうきっかけに、そして北島町にゆかりのない方にも阿波藍の美しさを知ってもらうきっかけにしてもらえたらなと思っています。

北島町ふるさと納税品一覧

 

この写真はファブリックパネルですが、ほかにもたくさんありますので、ぜひ北島町のふるさと納税サイトごらんくださいませ~(サポート隊員もんまる)